楽しく観るためにー正しさより優しさ

楽しく観るためにー事例編



先日、

素敵な言葉に出会いました。



「正しさより優しさ」



皆さんはいかがでしょうか?




私はドキッとしました。


例えば「ペットボトル問題」



あるクライアントさんと

世間話の中で、



「妻がいつもペットボトルの


 飲み物を中途半端に残して


 放置するんです」



(あー!分かります。

 なぜかずーっと置いてある)



「そーそー!だから

 意地で片付けないけど、

 大抵片づけてしまう」



(そーそー!それで、

 『勝手に捨てないで』とか

 言われた日には勃発😆)



などと盛り上がったことが(;^_^A




これはお互い様で、

例えば、私が言われる、



「粉チーズの蓋に、チーズが

 ついたまま蓋してある!」



とか😅

細かーい所で

それぞれの「あるべき」に

自分の正論を振りかざして



「こうあるべき!なのに

 そうではないから・・」



という不満や怒り。




問題の大小にかかわらず、


家庭内でも、


仕事の上でも、

対人やモノや出来事に、

不満や怒りを持つ。



そんな時に、


相手を「信じて」、


「あるべき」で感情を出す前に

「優しさ」をベースに対応する。



ほめ達!で言うと、


「指導やアドバイスの目的は


 相手の心を折ることではなく、


 相手の行動変容。


 結果、相手が自ら行動し、


 成功すること」

 



楽観法的に言うと、


「相手の行動の表と裏を観る


 意識を働かせる」


 さらに理想は、


「『○○なんだろうな。


 こう思うけどどうかな?』


 と聞いてしまって、


 自分ルールや価値観を共有する」



すると、相手の考えや

裏が見えてきて理解や

信頼が互いに深まる。



これが難しい(汗)

面倒だとしてやらない



だからこそひと手間。

ひと手間かけられる人が

愛ある人。


やさしさを持って接すること。


愛を持って鍛錬する(笑)



ほめ達!寺子屋などで


相談を頂く時も、こうした


ひと手間がなく、

関係性が上手くいかず

悩んでいる方も多いように


思います。




でも、まずは知ること。

知った以上、一緒に鍛錬しましょ(^^♪




「正しさより優しさ」



常に頭に入れておきたい

言葉に出会いました🤗



今日はここまで。



コロナ禍で情報として入る

政府に対する不満や不安も、


国民として任せている以上は、


「信じて」 一緒に


初めてのことに立ち向かう

「正しさより優しさ」が溢れるよう、


1人1人が意識したいですね♪




今日も楽しい1日を♪

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.oda-abs.com/teachers/detail/039/


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000