小学生は大人の為に生きている

小学校から「ほめ達」講演のご依頼。
小学生(1年生〜5年生)と保護者の方400名😊

検討した結果、私が先輩小学生というイメージでお話しようと。

混沌とした社会で苦しむ大人に、「ほめ達!ヒーロー」としてみんなができる、親や友達や先生への「ほめる」を伝授😆
結果、自分が元気になるほめ達!の極意
伝わったかな?😉

アンケートに大輔さんと書いてくれた子がチラホラ😆
なんか通じあったようで嬉しかった♪

最後の10分は保護者向けに。
子供は親の為に生きているんだな〜と感じるほど、聞かせてあげて😊と言わんばかりに、子供たちは急に静かに聞いてくれました。

親や先生、リーダーの影響力と責任を改めて感じます。


以下は、教頭先生から頂いた言葉です。

「人をほめるには、まず自分をほめることからということには、納得させられましたし、自分自身はどうだろうかと振り返る機会にもなりました。その他にも、はっとさせられるキーワードがお話の随所に出てきて感心しました。保護者の感想にも、「これから実践してみたい」というような内容を書かれた方ばかりで、とても好評でした。」


 以下に、保護者の感想を数名紹介させていただきます。
 

・今日はとても素敵な話が聞けました。日々思っていても実行できずにいたので、改めてほめる事を実行しようと思いました。高学年になる娘の対応に困っていたので、今日がんばっているねと声をかけることから始めようと思いました。

・娘は4Dの発言が非常に多く、ドキッとしました。普段なかなか褒めてあげられないせいだと思います。これから意識して言葉を遣うようにしたいと思います。

・私自身、人をほめることは大好きですが、家族となるとなかなかほめる事よりも、注意をすることが多いです。お話を聞いて子どもに対する言葉を肯定的な言い方で話をしていきたいと思いました。
 

本当に色んなことが以前のようにはいかないからこそ、とても先進的な教育方針を持つ(二分の一成人式や新聞投稿など)校長先生と八ツ田小学校の活動。

こういう小学校がもっともっと増えたらいいな〜と、とっても感銘を受けます✨


だからこそほめ達!は益々求められるだろう実感が出来ました😊

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました✨
■「ほめ達!検定」
~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~
日本ほめる達人協会名古屋支部
ほめ達!検定・企業講習など↓↓↓
http://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem
■「アクティブブレインセミナー」
~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~
二日間ですいすい記憶できる脳へ↓↓↓
https://www.oda-abs.com/teachers/detail/039/
■「プロフィール」
こちら↓↓↓
https://d-dain.amebaownd.com/pages/822702/page_201701291630

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000