解釈を変えると、エネルギーがわく

とっても発想の転換になるお話を聞いた

「右腕が痛いのは出し切っていないから」
「左腕が痛いのは受け入れていないから」

ここ半年続く原因不明の右腕の痛み。
快方に向かっているものの、
時折やばい感じが戻る。


原因不明≒心やストレス
と片付けられがちで、
安定剤まで出されたが、
違和感を感じ3日目に服用をやめた時、
痛みが心からなら自分で方向転換できると
むしろ安心して痛みを受け入れた。

すると快方に向かった。


今回はある人から聞いた冒頭の話。

右腕が痛いということは
出し切っていないことがあるというサイン。

痛い時は、ますます積極的に挑戦しよう!
出し切っていないことなないか探そう!
という解釈にした。


結果、受け入れる覚悟をした後よりも、
痛んだ時に不安やマイナス意識に
引っ張られる感覚が減った。

痛みに対する攻めと守りのバランスが
より整理できた。


出来事に価値を見つける
出来事の解釈を変えてみる
人、モノ、出来事の再定義


この出来事は○○ は本当にそうだろうか?
この仕事は○○ は本当にそうだろうか?
この業界は○○ は本当にそうだろうか?
この人生は○○ は本当にそうだろうか?


解釈の違い
解釈を変えてみるとエネルギーが湧いてくる
そんなことが案外沢山ある。


限りのある時間の中、
それを沢山見つけられる生き方のほうが
素敵だよな〜と思う^_^





■「プロフィール」

こちら↓↓↓

https://d-dain.amebaownd.com/pages/822702/page_201701291630

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

ほめ達!検定・企業講習など↓↓↓

http://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

二日間ですいすい記憶できる脳へ↓↓↓

https://www.oda-abs.com/teachers/detail/039/



『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000