守るものがあるから、強くなる

「地域のために気軽に寄れる自動車学校に」

先日「ほめ達!」出張検定で伺った
トヨタ中央自動車学校さん。

2日間に分けてほとんどの社員、先生方に
「ほめ達!」検定3級を受けて頂きました。

50代〜60代の方が多く、
抵抗がある方も?!と思ったのですが、
とても熱心に聞いて頂きました。


きっかけは、三重支部でもある
「ほめちぎる教習所」かと思いきや、

5年前から独自で「ほめる」ということを
学校に取り入れ、

生徒さんから頂いた声を
廊下に貼り出したり、

先生同士の声がけに意識してきたという。


そろそろきちんと学ぼうということで、
検索して今回の機会になったそう^_^


校内の壁には楽しい飾り付けや、
学生さん向けのインスタグラム企画など、
様々なイベントを発信。

「誰でも入ってもらえるように」
と、書籍やおやつを置くスペースも。

「地域のために」
自動車学校の枠を超えて、
人が集まれる場所を目指しているという。

卒業してから自動車学校に行く機会は
なかなか無いと思いますが、
そこを変えていくという斬新さ。

「価値を見つける達人」
すでにほめ達!だと感銘を受けました。


創業80年以上、
現在3代目の代表はおそらく30代。

おそらくご自身より先輩がほとんどの
職場環境。

他の職員さんと一緒に受けたがらない
代表が多いのですが、しっかり一緒に受講。

自分に対するほめ言葉ワークでも
しっかりトップを取り、
周りに意欲を見せる。

奮闘してみせる姿を見ていて、
「この学校を守るんだ!」という
『強さ』を感じました。


「人のために」行動や思考をすると
脳の快感物質ベータエンドルフィンが出る。

つまりは人は、
「脳の構造も人のために生きるように
 できている」
とはいえ、

守るものがあると強くなるのだと、
改めて見せて頂いた機会でした。



■「プロフィール」

こちら↓↓↓

https://d-dain.amebaownd.com/pages/822702/page_201701291630


■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

ほめ達!検定・企業講習など↓↓↓

http://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem


■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

二日間ですいすい記憶できる脳へ↓↓↓

https://www.oda-abs.com/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000