志に、生きる

教師の中の教師にお会いしました。

70代後半。足が痛いとおっしゃっていても
尚、教育への想いは尽きず、

「教師の仕事が一番楽しい!
 その姿を後輩たちに見せる必要がある」

と、大学で教育についての授業や、
ニューヨークの有名な会場で
コーラスを披露するなど、
様々なチャレンジをされています。

この度、「ほめ達!」講師養成講座に
懇親会の場でエントリーを決められました。

実は1級までは合格されている。
でも半年間、結構大変な研修が待っている。
それを知っている我々認定講師からの、
本当に大丈夫ですか??という
周りからの心配そうな言葉にも、

「だからやりたい!」

と即決で。
恐らく250以上の講師の中で最年長。

目の前で60代の校長先生が半年間の
講師養成講座への挑戦を語られていた。
そこに反応したのかな?と思いきや、

「前から挑戦しようと思っていた。
 今日たまたま懇親会にだけ日程が合った。
 (ちょうど2月9日から9期始動)
 ということはやれと言われたようなもの」

なるほど。教育者としてのあくなき挑戦。
全ては「志」を元にした選択と行動。

こういう方の言葉には本当に説得力がある。
皆さんで快く応援しました^_^


その次の日の理美容室での技術講習で、

伝承プロジェクト代表、大須賀先生から

奇しくも聞いた言葉。


「スタンス(志)が決まっていないのに

 小手先では上手くいかない。」

「志が固まれば自ずと導いてくれる。
 志は鍛えるものだ。」


やっぱり志に生きたいよね。

自我ではない、強い想い。
それは自分の中に
大きな力を生み出してくれる。

結果は後からついてくる。
だから志(足場)を固め鍛える。




■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

ほめ達!検定・企業講習など↓↓↓

http://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

二日間ですいすい記憶できる脳へ↓↓↓

https://www.oda-abs.com/teachers/detail/039/

■「プロフィール」

こちら↓↓↓

https://d-dain.amebaownd.com/pages/822702/page_201701291630




『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000