ほめて伸ばす、子供のちから

名古屋市内の幼稚園で、
保護者の方々へ「ほめ達!」講習。



今回は、二人のお子さんを持ち、
PTAなどで子育て講習もされている
長谷川尚子講師にお願いしました。



2010年から始まった講師養成。
認定講師が全国200名以上になり、
こうしたニーズに合わせた講演ができるのは
嬉しいこと♪



流石!先輩お母さんという子育てあるある、
そこに「ほめ達!」対応を当てはめる。



お母さん方が、ほー勉強になると🍥
うんうんうなずきメモを取る(^^)



『笑顔でいるから会話が増える。』


『どうせだめだし…と思いながら
泣いてアピールしている子はいない。

でもだんだん、
「どうせ、できない、やめときなさい」を
植え込まれる。』


だからこそ、

『どうしてできないの!』でなく、
 『どうしたらできるだろう?』

『なんでわからないの!』でなく、
 『どこまでわかってる?』

「尋問」から「相手を肯定した質問」へ。

「自立を促す言葉のかけ方」こそが、
周りができる最大の貢献。



親だけでなく、組織も同じ。
自分の立場で聞きながら、勉強になると🍥
こちらも一緒にうんうん頷く(^^)


様々な経歴や環境で活躍される認定講師の
人生体験を、「ほめ達!」という一つの軸で聞けることが貴重だな~と感謝です(*^^*)




『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000