第62回「時間の種類で心が晴れる」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第62回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ


今回のテーマは、

「時間の種類で心が晴れる」


時間には種類があるということは、

聞いたことがある方もいらっしゃると思います。


「投資・消費・浪費」


人生は90年で788400時間。

睡眠と義務教育を除くと、約半分が使える時間。

45年をどう使いますか?


先日、久しぶりに参加した

23万人の非雇用会員を持つ企業の研修で、

印象深かった話の1つです。


ほめ達!西村理事長からも、

教えて頂いたお話でもあります。


いかにして、

「浪費や消費を、投資に変えるか」

そのコツをこう言われていました。


1、やめられることを探す

2、任せられることは任せる

3、やりすぎてできていないことを見つける

4、優先順位を決める


こう考えていると、

「目的」が昇華されていきます。


目的が変わってくると、

今までくよくよ悩んだり、後悔していたことが、

些細なことだと思えるようになる。

確かに、自分でもそんなことがありました。



最近、やめた習慣、捨てたものはありますか?



最近、小田全宏お師匠に聞いた話で、

人生の最後に至って、

「後悔することは?」

と聞かれて答えた方の多くが、

「○○しておけばよかった」

と、した後悔より、しなかった後悔の方が

圧倒的に多かったそうです。


やろうとしたことをやらなかった理由が、

「時間がない」

にならないように、時間の

「浪費や消費」を「投資」に変える意識。


また、こういう考え方も出来ます。

すでに使った時間に価値✨を見つけ、

投資✨に変換する。


これこそ「ほめ達」「楽観道」につながります😊



ということで、

本日の「いいこと言うな〜✨」は、

【明日死ぬかのように生きよ 永遠に生きるかのように学べ】 

by マハトマ・ガンジー


これも小田全宏先生に紹介してもらった言葉ですが、

そのお師匠の松下幸之助翁はこうもおっしゃいます。

【石の上にも三年というが三年を一年で習得する努力を怠ってはならぬ】

 by 松下幸之助


唯一平等に与えれられているのが、

「時間」

です。

これから、ちょっとそんな意識をしてみると、

今の悩みが晴れて行くかもしれません😊✨



【あなたが楽しく生きると社会が変わる】



では皆様

本日も素敵な1日を✨



第62回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨


●『楽観道』~ほめ易講座~ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000