良い記憶に、意識を集中させる

青天の霹靂ってありますよね。

それが残念なことの場合、

その感情に任せてしまうと、

どんどんマイナスな事を考えていく。

全て間違っていたのでは?とすら

思ってしまう。



とてつもない不安。

そんな感情に支配されました。



これは本能。

自然にマイナスな事を考えてしまう。

だから誰でも持つ感情の反面、

理性でプラスに持っていくことも

誰でもできる。



これは、アクティブブレインや

ほめ達!でも学んだこと。



心の復帰の成功体験を持っていると、

もしまた、マイナスな感情に支配された時、

復帰が早くなる。



タイガー・ウッズの才能を開花させた、

ルディ・デュランさんが、テレビ番組で

日本の中学生たちへのレッスンで

徹底して伝えたことは、


良い記憶に意識を集中させなさい



ノートに自分の出来たことだけを書き、

悪かったことは忘れる。



そう言われても反省を書いてしまう。

でも、最初は驚くほど反省の言葉しか

出てこなかった中学生たちが、

だんだん自分を認める言葉が

出るようになっていく。



だめだ! ではなく、

ぎりぎりセーフ。



悪かったことを覚えているのではなく、

良いことを覚えて受け入れるように。



思考の訓練。

それが体にも影響する。



これはスポーツの世界だけでなく、

全ての人に当てはまる。



本能に理性を働かせるので、

当然抵抗はありますが、

意識してやるようになると、だんだんと、

ショックで呆然、とか、やる気喪失とか、

八つ当たりなどではない(笑)

次の行動が出来るようになる。



今日もそれを実体験しました。

(なんとかね(笑))



ハードルがあるから人生。



精進、精進♪



『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000