相手を変えようとするよりも、そばで輝いて生きる

昨日は奥様の誕生日。


今できる精一杯、誕生日を祝う。

生まれてくれてありがとう。

出会ってくれてありがとう。

お義父さん、お義母さんへの感謝。

そういうことを

はがきに書いて渡してみるススメ(笑)



どの夫婦でもあるでしょうし、

ほめ達!講演後で一番多い質疑応答。



「相手(夫婦)の○○をどう受け止めれば

 良いですか?」



人は違うのだから、

男性脳、女性脳、エニアグラムなどなど(^^)

違いを間違いにしないように、

違いを楽しみ、理解し、受けとる。



こういう機会こそ、

普段してもらっていることを振り返り、

存在に感謝をし、

普段気になっちゃうことを整理する(笑)



でも今日は、

ドリームプランプレゼンテーションで有名な

福島正伸さんの言葉にあらたな気づき。



相手を変えようとするよりも 

 そばで輝いて生きるほうが 

 大きな影響を与えることができる。



昔、一世を風靡した恋愛ゲームがあった。

一番人気のヒロインと付き合う攻略法は

恋愛ゲームなのにデートをせず、

自己鍛練をひたすらやるという、意外性(笑)



北風と太陽。



自分に矢印を向け、精進を続ける。

その上で尊敬し合える関係って

良いな~と思う(*^^*)



一番近くの脳の構造も実は違う異性。

違うからこそ、幅を広げてくれるし、

人生が豊かになる。

だからこそますます有り難い(*^^*)



『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000