きっと自然は、正直に答えをくれる

初めてのじいちゃんとばあちゃんが

田んぼに出ない田植え。

何とか完了!(*^^*)



でもね…田んぼの匂いが違う気がするんです。



土の出来?

水の温度?



小さな頃から毎年入っていた

田植え時の田んぼ。



手植えをしているときの匂いも

水の温度があったかいのも

何となく違う気がする??



昨年は良かったけど

金八じいちゃんが入らなくなった

おととしの米の出来が良くなかっただけに

ちょっと心配。



あぜの草刈りから田起こし

ならしてあぜ際の鍬入れから田植えまで

準備のほうが長いけれど、

何事も基礎が大事と思って

できるだけ丁寧に。



いつもは田植えの仕上げも

「ぼけ防止にやるからいいよ」

と、ばあちゃんが言うので任せていたし、

何せ一年に一回なので、

田植え機の操作だけでも

なんだっけ?から始まるけれど、

出来ることを精一杯。



「じいちゃん、ばあちゃんのようにはね」と

おじさんも度々もらしていたけれど、

やるだけやる!って感じで、



「きっと、自然は正直に答えをくれる。」



ひとまずは待ちましょう(^^)


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000