第41回「お墓参りの活かし方?!」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。



第41回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

ほめ達!や楽観道を通じて後世に繋ぐ100回ライブ



今回のテーマは、

「お墓参りの活かし方?!」



一見、不謹慎に聞こえるかも知れませんが💦

お師匠の言葉からは、

「確かにそうだ」

と思えることが沢山あります。



そんな

「お墓参りの活かし方」😁

とも言える、自分に活かすことは3つ。



・感謝が自分を強くする
・資質は知った瞬間から活かせる
・孝行する



そもそも、

ご先祖さまがいなくては、

私達は存在していません。



10代遡れば1024人

10代というと、平安〜鎌倉時代

どんな方々なのでしょうね??😊✨



●感謝が自分を強くする


そんな方々が、

私達が思っている以上に

日々見守って下さっているって知っていますか?



「天網恢恢疎にして漏らさず」



全部見ていると言うんです。

四六時中ずーっと応援して下さっている。

悪いことはできませんね😂



見守られていると思えることが

自己肯定感を高めます。

不安を軽くしてくれます。



また、

「ありがとう」

は、言っている側にも言われた側にも

すごい力をくれます。



日々、

見守られていることを自覚して、

感謝することが、自分を強くしてくれます😁




●資質は知った瞬間から活かせる

自分の持って生まれた能力のことを、

吉田松陰先生の言い方で言うと


「天才(てんのさい)」


と言います。



これは、

自覚した瞬間から使える✨

ものです。



お墓参りの際に、

墓石に書いてある名前を見ながら、

その方の人となりを知っている人に

聞いてみるとか、探してみる。


すると、知らなかった自分の血統の

資質が見えることがあります。


「そんな職業だったんだ、やってみようかな?」

とか。



ある伝統ある刀鍛冶の9代目の話


隕石を刀にするという人類初の試み

という大きな仕事が入った時に、

まだまだ未熟という自分に、

自分の中にある代々の刀鍛冶の血を信じて、

やりきったそうです✨


そんな自分を奮い立たせる勇気にも

なりますね😁




●孝が国家安泰の鍵


家族の集まりが「国家」です。

それぞれ家庭の安寧が、
国家安寧に繋がります。



ぜひ、

見守られている感謝 と
資質を頂いた感謝

を持って、

「親孝行」

を改めて考えるきっかけにしたいですね😁


儒教では、『孝』は特に高い徳として

重要視されています。



日本は、君が代にもあるように、

親族のつながりというものを、

大切にしてきた国です。



だからこそ、

正月・お盆・お彼岸など

節目に振り返る習慣を大切にしてきました。



1人1人が、

「自分を活かし、存在を認める」

きっかけにもなるこうした習慣。

ぜひ活かしていきたいものですね♪



ということで、

今日のいいこと言うな〜✨ は、

 「自分の先祖を愛する立場、先祖に誇りを持つ立場から

  日本史を見てみたい。愛と誇りのないところに、

  どうして自分の主体性を洞察できるだろうか」

  by 渡部昇一


知の権威と呼ばれた

英語学者、歴史家、評論家で、

「知的生活の方法」

というベストセラーを書かれた先生です。



自分の根っこ、

自己肯定感の根っこは

祖先にあります😊

尊重しましょうね✨




【誰もが尊敬しあえる世界にする】

をミッションに

【世の中は愛と知恵でできている】

愛を実現するため知恵を活かす


今日もお付き合い頂きありがとうございます✨



また、ライブに参加・コメント頂いた皆様、

ありがとうございました✨


皆様、引き続き楽しい一日を♪



●『楽観道』~ほめ易講座~ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo


■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000