強い人とは、自分の可能性に確信を持った人

今日の会話の中でふと思った。


強い人ってなんだろう?




ちょうど最近聞いた経営者の方の講話では、



強い人とは自立した人。



自分が自分に期待した人。



自己成長、自己改革ができる人。



自己管理ができる人。



自発的にPDCAができる人。



自己記録を更新し続けて行く人。
 


だと言われた。





以前、コンサルティングノウハウを学んでいた


会社の会長は、



人から尊敬されたければ、


自分を律することだ。


人は自分を律することを一番苦手とするものだから。



と言われていた。




それらの言葉をまとめながら、


私の中で出てきた、


こんな強い人になっていたい


というイメージは、




自分の可能性に確信を持って生きる人




かな?と。





なりたいと思えば、


ストイックにもなれるし、


自己変革もできるし、


自分に期待もしてる、


可能性を信じてるというより確信してる人。





そうなるための条件は、



目標達成を続けている



という自信なんでしょうね。






これもある経営者の方の講話で、



高い目標に挑戦するなら


今の行動、考え方、今の自分では無理。


では、どういう自分になったら、


この目標を達成できるか。


どういう考え方、動き方をしたら出来るのか、


と考えるのが自己管理。




なのだと言われた。


自己管理ってそういうことなのか!


と気づきを頂いたのですが、


結局、


自分の可能性に確信をもって生きる強い人


になるために、


目標を常に持ち、


自己変革を続けるという、


自己管理をする。


憧れる強い人になるために、


その実践を沢山やっていこうと思うのです(^^)



『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000