時間は有限、知行楽

昨日から参加している合宿勉強会。



だいたい最後は、


「目標設定」(^o^)/


と、ごりごりなるかと思いきや、



全ての人に平等に与えられているもの、


「時間」


について。




100年生きても、


寝る時間や義務教育の時間などを差し引いて、


自分の選択で動ける時間を合計すると、


13年・・って。




少なく感じますね。




その間に、何をするか。


それが「使命」


13年の命の使い方。




その間に、社会に対してできること。


どんな仕事をするか。




人は鏡がなければ自分の姿を見ることができない。


ということは、この手や足や体は誰かの役に立つためにある。




人に役立つ生き方をしよう。


人に役立つ仕事をしよう。




さらに、余命半年と言われた仲間の方が、


「皆さんが無駄だと思う時間があるなら、それを私に下さい!」


という話は、まさに心に刺さりました。




時間の大切さについて、心から感じる話やワークの後で、


ということは、あとは自分で目的を鮮明にして目標設定するでしょ!


という感じ。



秀逸!! (ってエラそうですが)



10年間で100回以上やられているとはいえ、


プロが入らず、会社の皆さんの手で作られている勉強会。



この会社の教育レベルの高さを実感しました。




さらに、どうせやるなら「知行楽」。



「これを知る者は、これを好む者に如かず、これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」



という論語の教えを一言で表したもの。




仕事に例えると、


その仕事を知っているだけの人は、仕事を好きな人にはかなわない。


さらにその仕事を好きなだけの人は、仕事を楽しんでいる人にはかなわない。



これ昔、美容師のカリスマオーナーに言われたことがありました。




「ギタリストがギターを持ちながら寝てしまうように、

 

 美容師がはさみを握りながら寝るくらい、


 カットを楽しむことから始まるのだ。」



楽しむという気持ち。



楽しめるための工夫の1つは、


目的を鮮明にして、意味を感じられるように。


目標設定をして達成感と成長を感じられるように。




13年を楽しみましょう♪




勉強した様々な項目において、


その背景をわかりやすく伝えてもらえる、


楽しい合宿勉強会でした^_^








『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000