第29回ライブ「やっぱり理解されているという安心感✨」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。



第29回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

ほめ達!や楽観道を通じて後世に繋ぐ100回ライブ



今回のテーマは、

「やっぱり理解されているという安心感✨」



7月31日は、自分の誕生日でした。

誕生日は両親に感謝する日であり、

また1年、あるいはこれからの生き方を

イメージする日と師匠から教えてもらいました。



改めて、どんな生き方がしたいかな・・



あれこれと考えた末に、やっぱり

「理解されているという安心感✨が広がる社会に貢献したい」

と思えました。



これは、

お伝えしている楽観道のビジョンであり、

私の理想のイメージです。



大それたことかもしれませんが、

ほめ達のお師匠の言葉で、

「謙遜して生きるには人生は短すぎる」



やれることをできるだけ発揮して

生きようじゃないか!✨ ということで😊




では、皆様にとって

「理解されていると感じる時はどんな時?」



たとえば・・

自分の好みを知ってくれていると知った時



プレゼントをもらった時、一緒に食事をする時など

言ってあってもなくても、

相手が好みを知ってくれていると感じた時は、

そこから安心感が生まれてきますよね。



あるいは・・

自分と同じ価値観を感じた時



直接、上記のようなことがなくても、

同じ価値観を感じた人には、

私の価値観もわかってくれるかも?

という期待感が生まれたりします。



または・・

多様性を受け入れる姿勢を感じた時



色々な人の違いを受け入れる姿勢を

相手に感じた時に、自分のことも

(特別な価値観ではなかったとしても)

理解してくれそうだな?という感覚が

生まれたりします。



ちょっと視点が変わると、

ISD個性心理学で得た大きな気づきの1つで、

言わなくてもわかるだろう」というタイプが

全体の3分の1いるということ。



このタイプの方は、逆に

言わなくてもわかってくれた!」時の

嬉しさが他の人の何倍も大きいのだそうです。



こういうことも、

「理解されているという安心感✨」が広がる

社会になっていくには、

必要な認識かもしれません。



また、両親・兄弟・子供に対しても、

遺伝子による繋がりという信用の中で、

理解されているという安心感✨を

どこか期待しているかと思います。



だからこそ、血族を大事にし、

お互いの信頼を感じることもやっぱり

必要かと思います。



などなど、

「理解されているという安心感✨」を

得るための状況をイメージして、

その状況を創り上げていく。



そんなことに貢献できたらと、

お伝えし続けていきます。



ということで、

今日のいいこと言うな〜✨ は、

【生きがいとは、成長の実感と貢献の実感】


生きがいの生まれる要素を知っていること。

これは

【自分をメンテナンスする方法】

にも繋がります。



【誰もが尊敬しあえる世界にする】

をミッションに、


やっぱり

【世の中は愛と知恵でできている】

愛を実現するため知恵を活かす



今日もお付き合い頂きありがとうございます✨


また、ライブに参加・コメント頂いた皆様、

ありがとうございました✨


皆様、引き続き楽しい一日を♪



●『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編(5期)と初級編(第3期)の新日程更新しました

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000