第18回ライブは「楽しい教育?!」✨

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。



第18回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

ほめ達!や楽観道を通じて後世に繋ぐ100回ライブ



今回のテーマは、

「楽しい教育?!✨」



職業紹介事業をしているのですが、

美容師を目指す求職者から


「専門学校の先生からは、

 美容師は大変でつまらないと言われましたが・・」


という言葉を聞きました。



「??」


と思い、

すぐに美容師の楽しさを上書きしておきましたが^^;



正直「なんたること!」です。



偶然、組合の方にも

専門学校の先生が美容師の仕事の良さを伝えられていない

という話を聞きました。



私も何度か、

専門学校の先生が集まる団体や、各学校で

講演をさせて頂いております。



そこでも、

「国家試験を合格させることはできても、

 理美容師としてデビューしていない(あるいは社会に出ていない)

 自分たちが教えられることとは?」

という猜疑心と向き合う先生方がいらっしゃいました。



これは多くの教育現場で起こっていることですよね。



私も大学時に教職の授業を取っていたので、

先生になることをイメージしていたことがあります。



当時は先生になるには狭き門であり、

タイミングを逃すことができないので、

社会に出てから先生になることが難しいのはわかります。



学校で学ぶことは??

「良い社会人になるため?」


専門学校で学ぶことは??

「プロになるため?」



であれば、

教育者はそれぞれの「プロ」であるべき

というのはよくわかります。



でもそれでは、

「吉田松陰」先生とか、「福沢諭吉」先生、

「松下幸之助」翁とか、「稲盛和夫」先生

クラスでないと先生ができない💦



それでも

「とても影響力がある立場」

であることは確かなんです!



だからこそ、

「自分の役割」を常に精査し続け、

「何を発信するのか?」を

明確に持っている必要がある職業かと思います。



わからなければ「プロ」として活躍する人に聞く。

就職してからでも「体験」はできる。



素敵な大人やプロになる

楽しさを発信」するプロになることはできる✨



そういう意味で、

「この職業は大変だし面白くないから・・」と

これからプロを目指す若者に発信するのは、

「職務放棄」

いえ

社会の「がん」

です。



即刻やめて頂きたい!



「ほめ達!」ですし、

「楽観道」提唱者ですが、

苦言は言います。

(感情を抑えて😅)



今日の「いいこと言うな〜✨」ですが、


「得天下英才、而教育之、三楽也」

 (天下の英才を得て、而して之を教育するは、三の楽しみなり)



孟子の言葉ですが、

文献で最初に「教育」という言葉が出てきた漢詩だそうです。



また、ほめ達!では、

【生きがいとは? 「成長の実感」と「貢献の実感」である】



と言っています。



これで見れば、

「生きがい」はまさに教育者の生き方そのものですよね✨



「教育とは、楽しみ方を教えること」

ではないかなと。



仕事のやり方を教える=

仕事の楽しみ方を教える



できるようになれば楽しくなる。

つらくなることに人間は向かっていきません。

苦労はあってもその先に楽しみがあるから向かう。



学校・仕事場・家庭とわず、

「楽しみ」が伝えられる「教育現場」

目指していきたいですね!!



あ、

苦言は言いましたが、

特に保護者の皆様、

先生を責めないでくださいね。



それぞれが、厳しい現実と向き合うのは

わかります。

先生もレポートの時間の方が

生徒と話をする時間より長くなっていると聞きます。



だからこそ、

支え合っていく



そんな社会にしたいですね🤗



世の中は「愛」と「智慧」

愛を発揮するために智慧を使っていきたいものです😊



そんなわけで、

今日もお付き合い頂きありがとうございます✨



また、ライブに参加・コメント頂いた皆様、

ありがとうございました✨

皆様、引き続き楽しい一日を♪



●『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編(5期)と初級編(第3期)の新日程更新しました

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000