第9回「怒りの正体とは?」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。



5月23日(日)は、第9回目のライブ配信。

今回のテーマは、

楽しく観るための方法

「怒りの正体とは?✨」



最近、ほめ達!検定の振り返り勉強会である

「ほめ達!寺子屋オンラインin名古屋」でも

「イラッときた時の対処法は?」という

テーマで何度かオンライン座談会をしています。

(ほめ達!寺子屋オンラインはこちら↓

https://mielca.com/hometatsu_nagoya/PublicSeminar.aspx?GID=1&SID=1&EID=270



こういうご時世ですから、

どうもモヤモヤ、イライラしがちという声も。



だからこそ、いつもお伝えするのですが、

特に大人が「自分をメンテナンスする方法を

知っておくこと」がとても大事だと思っています。



〜人は自分が思っているより影響力がある〜



大人・先輩・上司・親が楽しく生きてこそ、

その姿を見て、

後輩・子供世代は楽しく生きるイメージを持つ。



また、毎日変化が起きる昨今。

大人はどうしてもストレスも溜まる。

それを家庭では子供に、

職場ではハラスメントの対象に、

あたってしまわないように、

自分をメンテナンスする方法を、

知っておきましょう。



怒りや失望などで特に人に悪い影響を与える

感情を最小限抑えられること。



ほめ達!検定3級でも、

「動いてしまう感情は抑えられないが、

 元に戻るスピードを早くすることはできる」

と伝えます。



その具体的な方法として、

・相手に素直に伝える

・「これは何のチャンス?」と自分に言葉をかける

・その場を一旦去る

・体を触って元に戻るスイッチを入れる(指など)

・俯瞰視して、実況中継する

 (あー○○さんは感情動いているねー、でも大丈夫よーなど)

などが、

先日の検定振り返り勉強会でも出てきました。



私も1つ、師匠の言葉を持ってご紹介します。


ということで、今日の

「いいこと言うな〜✨」は、

アクティブブレイン協会会長

小田全宏先生による



怒りの正体とは?

【怒りとは自尊心の欠損である】



例えば大切な人が傷つけられたことで、

自分が怒りを覚えたとしても、

それは自分の自尊心(自分の尊厳)が

傷つけられたことによる怒りなのだと。



本当に?



と正直思いましたが、

そう言われればそうかもしれない・・

と。



すると、自分が自己中心的になることが

一番嫌な自分としては、

「怒りが結局自分を傷つけられた際の感情なのだ」

とすれば

「自分が傷つけられたことで怒るのは恥ずかしい」

と感じ、

怒りの感情が以前よりできるようになってきました。



ただ、もちろん全てではないですが💦



このように、具体的な方法として、

【怒りの正体を知り、自分の態度を決めておく】ということ。



こういうことも感情を制御する1つの方法かと、

実体験を通して感じたのでご紹介します😄



そんなわけで、

今日もお付き合い頂きありがとうございます✨

皆様、引き続き楽しい一日を♪


●『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編(第4期&5期)と初級編(第2期)の新日程更新しました

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000